10月16日、しらかば園で「もみじ祭」が行われました!
10月16日(日)にしらかば園で「第20回 もみじ祭」が行われました。
午前はボウリングや輪投げなどのゲームやネイルアート体験といった、各コーナーでの催しが行われました。
利用者の方々は地域のボランティアの方々とふれあいながらゲームを楽しんだり、お茶の会コーナーでは、日頃趣味の会で磨いている腕を披露してお茶を立てました。
今年の新企画「OTプログラム」では皆で歌を唄ったり、身体を動かしたりし、皆で一体となって笑ったり喜んだりしました。
また、毎日利用者の方々が作成してきた巨大貼り絵や、利用者個人作品の展示も常設されました。
昼食は模擬店、午後は利用者の方々による発表、保護者の方々による合唱、地域の団体による本格的なフラダンスのアトラクションが行われ、肌寒くなった富士見に、ハワイのような暖かい人の輪が広がりました。
素晴らしいフラダンスを披露して頂いたデ・アロハ八ヶ岳マイルとピカケの方々、ボランティアとして来て頂いた富士見中学校、民生委員、いきいき実践塾、個人、しらかば園OBといった方々のお力により、多彩で利用者の方々が喜ぶもみじ祭を行う事ができました。
感謝申し上げます。
今後とも、しらかば園では、豊かで多彩な行事を利用者の方々に提供してゆく為に、地域の方々のアトラクション等のボランティアを募集して行きます。宜しくお願い致します。
○利用者の方々の声
・おしゃれコーナーで、毎年行っているメイクアップがなかったので淋しかったです。
・OTプログラムのジャンケンゲーム、ビンゴゲームが面白かったです。
・普段の食事では食べれない焼き芋が美味しかったです。
・フラダンスは一緒に踊る事ができて楽しかった、毎年来て欲しいです。
・保護者会が唄った「かあさんのうた」が良かったです。
・AKB48、西郷輝彦に来て頂きたいです。
・親が来てくれる利用者が羨ましい。