障害者支援施設しらかば園(施設入所サービス・生活介護サービス)

しらかば園に入居しての生活を希望される方、日中自宅から、しらかば園に通っての活動を希望される方を受け入れ、皆さんそれぞれの支援計画に沿って自律生活、自律活動を援助します。
この事業を核として他の事業を展開しています。
また、知的障がい者の地域生活のバックアップ施設としての位置づけも目指しています。

利用定員 施設入所支援事業 77名
生活介護事業 91名
職員数 常勤職員 54名
非常勤職員 5名

短期入所事業(ショートステイ)

目的 知的障がい児者及びその家族の福祉向上を図るため、在宅障がい児者を一時的にお預かりし、当該障がい児者に自律生活、自律活動の場を提供します。
定員 4名
申請方法 <長野県在住の方>
各市町村の認定を受け、受給者証を発行された方
市町村に連絡し、しらかば園に受給者証を持って直接おいで下さい。<東京都在住の方>
各福祉事務所に申請し、福祉事務所からの依頼を受け、受託します。
入所期間 1か月の利用日数が受給者証に記載があります。

 

タイムケア事業

目的 心身障がい児者及びその家族の地域生活を支援するため、各市町村心身障がい児者タイムケア事業実施要項に基づき、あらかじめこの事業の実施について登録した市町村長の介護委託により、時間単位(ご希望により)で委託のあった心身障がい児者をお預かりし、当該心身障がい児者に自立活動の場を提供します。
定員 特に定められた定員はありませんが同時に2人程です。
申請方法 各市町村を通しての申請となります、市町村の福祉事務所が窓口です。
入所期間 1回に利用される時間等はご希望によりますが、合計で1年間に300時間以内です。
300時間を超えた場合は改めて私的契約が必要となります。

共同生活支援事業部(グループホーム)

地域生活を希望される知的障がい者の地域生活支援を行っています。

グリーンサム

場所 茅野市北山ペンションビレッジ滝見平
定員 4名
世話人さん 2名
生活支援員 2名(兼務)

富士見町グループホーム

場所 富士見町落合9984-687
定員 6名
世話人さん 4名
生活支援員 4名

障害者相談支援事業

すわーくらいふ

社会福祉法人清明会の地域貢献を積極的に進めるという方針に沿って、就業支援ワーカー2名を
生活支援ワーカー1名を配置し、諏訪保健福祉圏域の障がい者の就業支援を積極的に行います。
障がい者の就職や職場定着にあたって就業面に於ける支援と合わせ、生活面に於ける支援を必要とする障がい者を対象として、雇用、保健福祉、教育等の関係機関との連携の拠点として連絡調整等を積極的に行いながら、就業及びこれに伴う日常生活、社会生活の相談・支援を一体的に行います。

諏訪市湖岸通り5-18-23
TEL:0266-54-7013 FAX:0266-52-7585
URL:http://www.suwork-life.jp
E-mail:center@suwork-life.jp

特定相談支援事業しらかば園

・生活全般における相談
・地域の障害福祉サービス事業者などの情報提供
・サービス等利用計画の作成
・訪問等によるモニタリング

場所、連絡先等は障がい者支援施設しらかば園に同じ

知的障がい児者の地域生活・療育等に関すること他何でも結構です。お気軽にご相談下さい。

しらかば園に直接お立ち寄りいただくか、電話、FAX、Email、ホームページのお問合せページからでもお受けします。