しらかば園のサービス内容をご紹介いたします。 知的障がい者、知的障がい児のより良い生活を目指して、様々な支援、サポートを行っています。 ご利用される方に合わせたサービスを提供いたしますので、何かお困りのことやご不明な点がありましたら、お気軽にご相談下さい。

施設入所サービス

日中活動の支援

障害者支援施設 しらかば園に入居しての生活を希望される方、日中自宅から、しらかば園に通っての活動を希望される方を受け入れ、皆さんそれぞれの支援計画に沿って自律生活、自律活動を援助します。 また、知的障がい者の地域生活のバックアップ施設としての位置づけも目指しています。

しらかば園では個々人の個性・特性を尊重し、より落ち着いた生活を目指した支援を行っています。日中の活動は利用者の希望に合わせて、個別活動や実習を行っており、就労と生活の場を分け日々の楽しみを作るなど、心身ともに豊かな生活を提供しています。
また、地域交流も盛んに行っており、近隣保育園、小学校との交流会や地域行事への参加など、1年を通して様々な体験ができるよう工夫しています。

ショートステイ

知的障がい児者及びその家族の福祉向上を図るため、在宅障がい児者を一時的にしらかば園でお預かりし、当該障がい児者に自律生活、自律活動の場を提供します。

タイムケア

心身障がい児者、そのご家族の地域生活を支援するため、ご希望の時間単位で委託のあった心身障がい児者をしらかば園でお預かりし、自立活動の場を提供しています。
ご家族の生活スタイルに合わせて、いろいろな使い方が考えられます。お困りのことがあったら是非ご相談下さい。

グループホーム

地域生活を希望される知的障がい者が、地域で日常生活を営むことが出来るよう支援しています。富士見町グループホームにて、入居者が自分らしく、快適に地域の中で生活できるよう、サポートいたします。

 

サービス内容

  1. 入居者への食事の提供
  2. 金銭管理
  3. 健康管理(検診、通院等も含む)
  4. 日常生活上の相談・助言等(苦情解決も含む)
  5. 諸記録の整備
  6. 利用者の就労支援
  7. 支援費請求業務
  8. 入居者負担金等の受領事務
  9. その他入居者の日常生活が円滑に進められるために必要な支援(緊急対応時も含む)

相談支援

諏訪圏域障害者就業・生活支援センター すわーくらいふ

諏訪保健福祉圏域にお住まいの障がい(知的・精神・身体・発達・その他)をもたれた方の就業に関する相談をお受けしております。

特定相談支援事業 しらかば園

法の規定に基づき、利用者または障がい児者の意向を踏まえ、自立した日常生活、社会生活を実現できるよう指定計画相談支援を実施する。