よくあるご質問をまとめましたので、こちらをご確認の上お問い合わせください。

ショートステイ(短期入所)を利用したいのですが、どうしたら良いですか?
ご利用になりたい期間と、ご利用の理由等を明らかにして、しらかば園にお問合せ下さい。

◎ショートステイ(短期入所)

目的 知的障がい児者及びその家族の福祉向上を図るため、在宅障がい児者を一時的にお預かりし、当該障がい児者に自律生活、自律活動の場を提供します。
定員 4名
申請方法 <長野県在住の方>
各市町村の認定を受け、受給者証を発行された方
市町村に連絡し、しらかば園に受給者証を持って直接おいで下さい。 

<東京都在住の方>
各福祉事務所に申請し、福祉事務所からの依頼を受け、受託します。

入所期間 7日以内ですが、保護者がやむを得ないときは、保護者の申請に基づき期間を延長、短縮することができます。(最大延長は1回の利用につき3ヶ月間まで)

 

施設入所を希望したいのですが、どうしたら良いですか?
市町村を通しての事務手続きが必要になりますので、お住まいの地域の福祉事務所に「しらかば園に入所したい」との旨を伝えてお問合せいただくか、しらかば園に直接お問合せ下さい。
それぞれのケースに応じてお答えいたします。
障がいについて、プライベートなことで相談したいのですが・・・
皆さんそれぞれ悩みを持っており、しらかば園にも過去、様々なご相談が寄せられています。
内容を詳しくご相談頂ければ、出来る限りサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
また、障がい者相談支援事業も行っておりますので、こちらもご活用下さい。
 
 

お気軽にお問い合わせください。0266-62-70889:00-18:00

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください。