しらかば園の施設内部をご紹介いたします。
利用者の皆さんが毎日のびのびと、楽しく過ごしています。

しらかば園平面図

●敷地面積 14,216.28㎡
●建物床面積3,616.48㎡
●本体3,093,2㎡
●体育館417,98㎡
●交流ホーム105.30㎡

園内施設

食堂

朝食 7:30~8:30
昼食 12:00~13:00
夕食 18:00~19:00

株式会社日清医療食品(株)が利用者の皆さんそれぞれに合わせた形態での食事を用意します。 食べ始めるのも時間内であれば自由です。

浴室

利用者の身体状況に合わせて5ヵ所の浴室があります。
介助浴は日中ですが、介助の必要のない方は夕から夜間での入浴もできます。基本的に毎日入浴可能です。

 

居室

利用者皆さんのご希望を勘案して1人部屋、2人部屋、3人部屋、4人部屋があります。
全室LCVの配線がされており、希望によりご自分のテレビを持ち込めます。

 

 

 

医務室

診療所の指定を受けており、定期的に内科医、精神科医が往診し、薬の処方も可能です。
看護師が常駐し、皆さんの健康管理、応急処置、通院、各種検診等を行います。

 

ロビー

創設者の銅像を囲み、日中活動への移動前、昼の休憩時間、夕食前などに皆さんでくつろいでいます。

 

 

体育館

各種遊具、運動器具を取りそろえております。OP・PTや日常的な運動、各種催し物、集会等に活用しております。 地域への貸し出しも広く行なっております。

 

地域交流ホーム

地域の皆さんに講師をお願いして、お茶の会、お華の会等の趣味の会をはじめとする地域交流の場です。 日常的にはローカルサポート(しらかば園の生活介護事業だけをご利用されている方のグループ)の通所場所です。

 

事務室

事務室です。施設事務、利用者事務、栄養、医務、支援等の情報の一元管理をしております。

 

 

関連施設

Jumpin’ & Jumpin’2号館・日中活動棟

 

富士見町グループホーム

2ヵ所の「清明会共同生活支援事業」のうちの1ヵ所です。 共同生活支援事業と介護事業の両方の指定を受けております。定員6名です。 生活支援員を中心にして8名のスタッフで日夜ご支援させていただいております。

 

グリーンサム

清明会共同生活支援事業のもう1ヵ所です。蓼科のペンションビレッジにあります。定員は4名です。